近道したい

高校生が日々の不満やストレス、日常のちょっとした出来事、ふと思い付いた事などを綴っていきます。

Born to be blueはChet bakerが作ったと言いましたが嘘ですごめんなさい

Mel TormeさんとRobert Wellsさんと言う方でした。

本当にごめんなさい。

 

まあそれはそれとして最近ジャズにハマっています。

 

オススメはやっぱChet Bakerです。

 

カッコイイです。「But not for me」とサックス奏者のスタンゲッツさんとコラボした「Jordu」が特に好きです。

 

Cher Bakerさんは声がとても綺麗ですよね。

あんなかっこいい男になりたいなあと思いました。

 

他にもレニートリスターノやアートテイタム、フィニアスニューボーンジュニア

(英語で書くのめんどくさくなった)

なんかもオススメですが、今の僕の気分としては断然チェットベイカーさんですね。

 

あと讃美歌にも興味が出てきました。

讃美歌を歌うと元気付けられます。

昨日とても鬱っぽくて、もうヤバイって時に小さい頃教えられた讃美歌「雄々しくあれ」を歌ったら元気が出て助かりました。涙が出そうになった。

(ここで泣くのはなんか違うなと思ったので堪えましたが)

「歌いつつ歩まん」は僕の周りにも好きな人がたくさんいるのですが、僕も大好きな歌です。

 

現代讃美歌も良いです。

マイケル・W・スミスなんか聴くと泣きそうになります。

「Breathe」「Above all」

みたいな感じが神様への賛美を叫んでいる様で歌うと自分も神様に叫んでいるような気持ちになって、魂に火がつく。

讃美歌はある意味ロックですよ。

 

イエス・キリストも最高にかっこいいRockerだと思います。

 

 

今日の一曲

エルヴィスプレスリーのHeartbreak Hotel

https://youtu.be/W4euyTDhFnk

 

ちょっとロック入ってますがジャズでもありますよね。

それにエルヴィスは讃美歌が好きでよく歌っていたそうです。