近道したい

高校生が日々の不満やストレス、日常のちょっとした出来事、ふと思い付いた事などを綴っていきます。

呼吸法

今日は文化祭最終日。

俺は耐えきったよ。

パケットが限界近くなってきたのでスマホからの投稿はできなかった。

短眠は地味に続けていて、5時間しか寝ていないのに今日はスッキリ起きれた。

俺って短眠の天才なのかもしれない。

5時間で大丈夫そうなので取り敢えずは5時間を継続してみることとする。

 

短眠に成功したのには思い当たることがあるのでそれを書いておこう。

昨日の夜、明日への恐れからなかなか眠れず、一人でいろいろとかんがえていた。

一人で考えてるときって、マジカルバナナみたいに色々考えているとその考えが連鎖していって、何か閃くことってありますよね。

俺はぼーっと支離滅裂な事を脳内で再生しまくるタイプで(だからノロマなのかもしれない)、よくそこからマジカルバナナ思考になっていることが多いんですが...

昨晩それで俺はある事に気がついたのだ...!!!

俺がいつも憂鬱なのは呼吸が関係してるんではないかという事に。

俺は早速大きく息を吸い込み出来るだけ鼻の中全体に息が通るようにして、息をした。

なんか頭が冴えるような気がしたので、そのまま続けていて気がついたのだが、呼吸の仕方が腹式呼吸になっていた。

心が落ち着いて来て瞑想のような状態になり、気分が良くなって来たので、すかさず5時間後にめざまし時計を設定して、寝ることができた。

寝たのは深夜2時くらいだったし、流石に朝起きれるか心配だったのだが、めざまし時計に起こされた俺の意識は明瞭で気分もスッキリしていた。

今朝は良い朝でした。

ネガティブ野郎になってからこんな寝起き良い朝無かったのでこれはもしかすると関係してるかも。

 

そして時間が来て、学校に登校して気づいたのですが、俺は人を前にすると呼吸が浅くなって乱れることに気がついた。。

呼吸を整えてみたら、やはりうまく会話はできないものの、俺がいつも他人に対して抱いていた恐怖が薄まり、少し余裕を持って過ごすことができた。

呼吸はこれからも意識していこうと思う。

 

書いている途中で明日になってしまった。

寝る前の深呼吸を続けてみる。

全然書いてないけど今日はもう寝て明日5時頃に起来てみることにする。

 

 

今日の一句

 

秋の夜

呼吸について

悩む俺

季語を無理矢理

入れている俺