近道したい

高校生が日々の不満やストレス、日常のちょっとした出来事、ふと思い付いた事などを綴っていきます。

やはりC・Sルイスは格好いい。あと今日あったことなど。好きな音楽。

昨日久しぶりにキリストのことについて考えて、気が向いてちょっとこの前の聖書のサイトを見てみた。

そしたら、イエスキリストについてかかれてるところにC・Sルイスの言葉があった。

これだ

 

「ここで私は、イエス·キリストについてよく人が言う、あのばかばかしいコメントを、もう誰もが言わなくなるようにしたいのです。つまり“私は、イエスは、素晴らしい教師としては受け入れられるが、彼が神であるという主張は、どうも受け入れられない。”というコメントです。これは、決して言ってはならないことです。単なる人間でありながら、イエスの言ったようなことを言う者がいたら、それは、すばらしい道徳の先生なんかではありません。、気違いか — それも自分のことをポーチドエッグだと主張するようなレベルの気違い — または地獄の悪魔同様の人物でしょう。あなたは、この方が、神の息子であるか、または、気違いか、さらにもっとひどい何者かのどれかという選択をしなければいけません。彼をただのばか者だと決めつけるか、つばを吐きかけ悪魔と呼んで殺すか、それとも彼の前にひれ伏して、彼を主である神としてあがめるかの選択です。しかし彼が偉大な教師であるなどという、思い上がったナンセンスだけは言わないようにしましょう。イエスは、私達にそのような選択の余地は与えませんでした。そんな意図は最初からなかったのです。」

 

 

確かにそうだ。俺達が彼に対してとれる態度はただのバカだと思うか、悪魔だと罵るか、神だと崇めるしかない。イエスキリストがただの人間だったならあいつはただの気違い野郎でしかない。特にポーチドエッグの下りは笑えた。

イギリス人だからかブリティッシュジョークが冴えてるな。

イギリス人のジョークは好きだ。

 

C・Sルイスは頭がよくて面白い小説が書けて凄いな。(C・Sルイスはオックスフォード大学卒で頭がいい)

憧れる。

知的な笑いが格好いい。

C・Sルイスに痺れてついC・Sルイスのカテゴリーを作ってしまったくらいだ。

 

 

今日は楽しい楽しい文化祭の準備だった。

 

辛かったぜ……今回は少しサボっただけで手伝った。

クラスメイトと少し話せた。

特に一人と仲良くなれそうだ。

彼は俺が本を読んでいるとたまに話しかけてくれる。

今日休み時間、彼は音楽を聞いていて、それがたまたまエルヴィス・プレスリーだった。

俺はエルヴィスがかなり好きだ。だから声をかけてみて少しだけ盛り上がった。

でも自分の好きなことについて語るのが恥ずかしくて、少しだけ話して終わってしまった。彼は洋楽は最近聞き始めたらしいんだが、今度は語れると良いなと思う。

でも俺しゃべるの苦手なんだよなあ……文なら良いんだけど。

 

どうしたら良いんだろう……

まあそれは今度考えるとして。

 

今回は音楽について語ろうと思う。

このブログの初読者さんのブログにプログレ好きだと書いてあったからだ。

俺もそこまで詳しくないけどプログレ好き。

 

ちなみにこのブログだと好きなことについて話しても全然恥ずかしくない。

俺の日々抑圧されている感情の解放場になって結構楽しい。

まだ始めて間もないが、ブログを書くのが毎日の密かな楽しみになっている。たぶん俺が話したいことだけ話せるから楽しいんだろうな。話したいことだけ話して、それに興味がない人は見ないし、興味を持ってくれる人(いると信じてる……)は見てくれる。

そんなネットと言う場所は俺にとってとても(都合の)良い場所だ。

現実じゃ家族みたいな親しい仲じゃないとこんな話せない。

楽しいと感じるのと同時に俺の自己中心な考えが露見する。

 

 

さて、俺の好きな音楽だったな。

 

やっぱ好きな音楽と言えばビートルズ!!!最高だね。

俺の親父がビートルズのアルバム持っててそれを聴いたのが好きになったきっかけ。

A day in the life, strawberry fields forever, I am the walrus, tomorrow never knowsとかのサイケデリック系が好き。becauseみたいのも好きだなー。

でもやっぱり全部好き。

 

俺的ビートルズのアルバムランキングTOP3は

 

1位 Sgt pepper's lonely hearts club band 

 

最初に聴いたアルバムと言うこともあり、ビートルズが好きになるきっかけになったアルバム。

良いじゃん…と思って聴いてたら最後のインナーグルーヴで衝撃を受けた。夜中に聞いていたから超怖かったなあ。

 

2位 Abbey road

 

最高。ビートルズは全部好きだけどそのなかでも好きな曲ばっか。

最後のオリジナルアルバムと言うこともあり彼らのビートルズとして培ってきたものの結晶を感じる。

 

3位 Magical Mistery Tour

 

RevolverやRubber Soulと悩んだけどミステリーツアーで!!

strawberry fields,I am the walrus,blue jay wayなどの俺が好きなサイケデリックな音楽や、有名なhello goodbye, all you need is loveがある名盤だ。

全体的にサイケな印象で、ジャケットもサイケだ。

でもビートルズ的なサイケデリックさが好きなんだ。

聴いていて面白いアルバム。

 

以上。悩みに悩んで絞り出した結果がこれです。

ビートルズは殆ど全てが名曲だからなあ……悩みました。

 

ビートルズ以外だと、ロジャーホジソン(supertramp)とか好きです。

あ、あとallman brothers band!!!!!! the doors!!!!!

プログレだとなんだろうな…プログレと言うジャンルを理解してないからどんなくくりか分からないんだけど、ピンク・フロイドとかYESとかジェネシスとかかな。

でもやっぱり書き起こしてみるとプログレはそこまで聴いてないかもな。特にジェネシスはアルバム一枚しか聴いてないし。

YESは疲れたときシベリアンカトルをよく聴く。

最近のだとカーリーレイジェプセンとかアリアナグランデとかそう言うのも好きです。最近の奴はインパクトがあって楽しいし聴きやすい。

 

あ、あとsea levelってバンドが好きで落ち込んだときよく聴く!!!!(サザンロックって言うのかな?)

youtu.be

これです。この時代youtubeでなんでも聞けちゃうので便利ですよね。

こう言う感じの曲って良いですよね。

 

こんな感じに浅く広い感じで聴いてます。

日本の音楽だと美空ひばり石川さゆり久保田早紀とかが好きです。

AKBみたいなものも悪くないんですが、やっぱ日本!!って感じがする曲が好きです。

松田聖子は良いんだけどAKBはなんか違う。これわかりますよね?

松田聖子も風にのってはし~るわ~ぁ↑↑↑みたいに最後にキュッてなるのがちょっと気になるけど。

少し語りましたが、日本の音楽は洋楽ほど聴いてないので殆ど分からないです。

 

まだまだあるけどこんな感じかな。

見てくれた人音楽おすすめとかあったら教えてくれると嬉しいです。

日本の音楽じゃなくて洋楽も知らないのいっぱいあるんで。特に名前は知ってるけど聴いたことないの多い(ローリングストーンズとか)

 

語るのが楽しくて色々と詰め込んだ感あるけど最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

追記

 

音楽について書くのが楽しかったのでこれからもちょくちょく音楽について語っていこうと思います