近道したい

高校生が日々の不満やストレス、日常のちょっとした出来事、ふと思い付いた事などを綴っていきます。

キリスト教について・読書の秋

俺はコミュ障でボッチだ。

だから俺は学校で暇な時間ができると、その時間は基本的にスマホいじりか読書をしている。

スマホと言ってもパズドラぐらいしかやっておらず、スタミナが無くなると読書タイム。(最近始めたのでパズドラのランクは170ぐらいと低い)

 

そんな俺の最近のマイブーム本はなにかと言うと、スティーブンキングの作品だ!!!!!

 

キャリー

親がキリスト教の狂信者で月経の事を知らず発狂する少女が超能力でパイオレンスする物語

 

スタンドバイミー

少年四人組が死体を探しに小さな冒険をする話。

みるとなんか小学生の頃思い出してジーンとくる。

 

ショーシャンクの空に(刑務所のリタ・ヘイワース)

無罪の罪で刑務所に入れられた男の脱獄物語。

超面白い。主人公が格好いい。

 

グリーンマイル

病を癒す力を持った男が色々やる奴。個人的にこれはあまり好みではなかった。

 

IT

怖いピエロの話

 

ミスト

スーパーマーケットが霧に包まれて化け物が出てくるホラー。面白い。

 

等々の有名な映画化作品もいっぱいある有名ホラー作家。

 

モダンホラーと呼ばれるジャンルの先駆けとなった人物だ。

 

この前読んだのは「恐怖の四季秋・冬編」

この恐怖の四季シリーズは春夏秋冬と四編の中編小説で構成されている。

スティーブンキングの小説でもホラー要素がほとんどない作品だ。

秋の物語、スタンドバイミーは映画でもみたがやっぱ面白い。

 

この小説を読むと、小学生の頃友達と色々やったのを思い出す。

でもそれはやっぱり 少年の時だけのものなんだって言う所も書いてあるんだよな。

この小説は大人になった主人公が幼少時代を振り替える形式で書かれているんだけど、最後の方で主人公が言ったセリフ

「友人とは、レストランの皿洗いと同じく、一人の人間の一生に入り込んできたり、出ていったりする。そこにお気づきになった事はないだろうか?」

ってのには凄い共感したわ。

ジーンと切なくなった。

 

ネタバレしたくないからここら辺で。

 

次は冬の物語。マンハッタンの奇譚クラブ

 

これも面白い。

この話は話をするクラブの話で、登場人物が物語とか自分の経験した事とかを話していく形式なんだけど、この話のメインの話「呼吸法」が凄く面白かった。登場人物が実際経験した話でホラーな話なんだけどね。

 

スティーブンキングは普通に小説書いてるだけなんだろうけど、俺もあんな小説を書けるようになってみたいと素直に思ったわ。

捻った物語でもなんでもないんだけど面白い。

ネタバレだから言わないけど読んでみればわかる!!!

 

 

 

そして夕方頃キリスト教のことについて書こうと言ったので書こうと思う。

 

まあ俺は牧師の息子でも無いからそこまで詳しいわけではないし、俺自身キリスト教を信じきっていると言うわけでもないので説明は雑だが

キリスト教はどんな宗教かと説明すると、「イエス・キリストを信じる」

これだけだと思ってる。

 

ちなみに三位一体神=キリスト=聖霊

と言うこの三つは別々の人格を持っているがひとつの存在みたいな理解するのが難しい概念がある。

俺も理解しているとは言えない

 

あとご存じの通りカトリックプロテスタント福音派やらペンテコステ派やらと沢山派閥があるんだが。

基本的にイエス・キリストは神の子で、十字架にかかることによって人間の罪を償われた。

これを信じてない奴はキリスト教徒じゃない。

何とか派とか色々あるけど、俺個人的には聖書(旧約新約)を信じて、キリストを信じる。

これだけで良いと思うんだけど、聖書には神は派閥を嫌うって書いてあったと思うしさ。

 

まあでも俺には分からない難しい問題とかがあるんだろうね。

 

日常生活面では、

キリスト教徒は日曜日に教会へ行く。食事の前に祈る。

身近な人が重い病気になったりしたときは、別に祈りの効果が上がるとかではないんだけど、誠意を表すために断食して祈ったりする人もいる。

 

キリスト教に興味がある人は良いと思うけど、異端には捕まらないように。

献金はするもしないも自由だし、変なこと言ってると思ったら帰った方が良いぞ。

俺が行ってる教会は(最近全然行ってないが)

いい人ばっかで良いところだよ。

でもカルトとか韓国系とかキリスト教の皮を被った異端の教えをしている教会が極少数だがあるのも事実。(韓国系全てが悪いとは言ってないが)

怪しいのは気を付けろ!!!

 

聖書に関する質問の答え - GotQuestions.org 日本語

 

このサイトは変なこと書いてないから参考までに乗せておく、興味があるなら見てみると良い。キリスト教がどんなものなのか大体分かるだろう。

キリスト教は別に変なものではない。

けど最近僕はキリストを疑いはじめてるのも事実だ。

こんな毎日辛いとね。

 

 

神の作りたもうたこの世界に感謝して逝けるといいな!!!!!!

 

最後は神への皮肉で終わるのであった。

 

 

神様は

俺を試練で

なぶられる