近道したい

高校生が日々の不満やストレス、日常のちょっとした出来事、ふと思い付いた事などを綴っていきます。

C・S・ルイスの名言。あと短眠に挑戦。

ナルニア国物語を書いたことで有名なC・S・ルイスだけど、スゲー名言がいっぱいある。

 

その中の一つをご紹介しよう

 

謙遜とは、自分自身をより小さい存在だと思うことではなく、
自分自身についてより少ししか考えないことである。

———C・S・ルイス

 

俺みたいに自分を小さい存在だとか言う奴は卑屈なだけだよな。

本当は自分が一番可愛いくせにさ。

それに、俺みたいな奴は自分が……自分が……って自分の事ばっかり考えてるから不幸なのかもしれない。

自分の事を忘れて生きていけば、小さい時みたいに楽しく暮らせるのかな。

まあそんな簡単にできたら苦労しないけど。

 

今日から短眠に挑戦しようと思う。

短眠って結構健康に良いらしい。

それに俺はロングスリーパー気味で、7時間から8時間は睡眠時間を確保しておきたいタイプの人間だ。

でも、短眠できるようになったら早寝しなくても早起きできるようになって快適そうだ。

取り敢えずまずは5時間かな。今寝たら明日の3時に起きる。

0時に寝たら明日の5時に起きる。

文面に表してみると結構キツそうだな。

 

まあやるけどね。

 

聞いた話だと、リア充と言うか現状に満足している人にショートスリーパーが多くて、そうでない人はロングスリーパーが多いらしい。

通りで俺がロングスリーパーなわけだ。

あとショートスリーパーの人は精力的で外交的で野心家で、なにもしていない状態など考えられないかのように、いつもあれこれと動いている人が多いらしい。

通りで俺がロングスリーパーなわけだ。

俺の知り合いの大人の人もそんな感じの人いるわ、凄いよねああいう人って。

ショートスリーパーは遺伝子の突然変異らしいけど納得だね。

俺は鬱思考になりやすい遺伝子受け継いだか突然変異したんだろうな。

 

今日の一句

 

凄い奴

地味に運も

凄い奴